2011年12月14日水曜日

葉っぱのブローチ


去年の夏
いつもより、ちょっといい温泉宿に泊まって散歩へ。
途中、ぱらぱらと降り出した雨で濡れた路面をぼんやり眺めていると
なんとも可愛らしい葉っぱが一枚落ちていました。


周りを見渡すと、苔むした古木や石垣に
つたを伸ばしたその葉っぱがぐるぐると何枚も連なっていました。
キリッとしたハート型の輪郭と、
中心からスゥーッと伸びた葉脈がとても印象的でした。


旅行から帰り、摘んできた葉っぱが萎れないうちに
急いで作ったのがこのブローチです。


銀の板を葉っぱの形に切り出し、
葉脈を薄く打ち出して作っていきます。
それぞれ少しずつ大きさや形を変え、
中には虫くいのあるものも。

コートやニットのアクセントにはもちろん
マフラーの留めとして使っても、とてもきれいです。




旅先で雨。ホテルの窓越しに、
見知らぬ街を歩く人をぼんやりと眺める午前中。
歌詞は全く分からないけれど、勝手にそんなイメージです。


温泉旅行は湯河原だったんだけども。



0 件のコメント:

コメントを投稿