2019年4月29日月曜日

タンポポ ブローチ

5/17-6/2 恵比寿のギャラリーdeux possonsで始まる個展に出品します、
タンポポのブローチです。

少しずつ暖かい日が増え、通勤途中の道端や、庭の端っこなどに
目にする機会が増えるタンポポ。
鮮やかで優しい黄色の花びらは春を象徴しているようで、見つけるたびに
冬の寒さに固まった体がほぐれるような気持ちになります。

このタンポポを見つけたのは去年の春。
山道を散策中、陽だまりの中に咲いていました。
薄暗い山道にぽっかりとそこだけ日差しが差し込んでおり、
タンポポだけでなく、オオイヌフグリや、カタバミなどの野花が
日光浴をしていたように感じたのが印象的でした。

茎とガクの部分はK18グリーンゴールド、花びらはK18イエローゴールドと
色の濃いK20で作ってあります。
スタンドとなる葉っぱは銀で作り、K18のコーティングで仕上げました。

茎の中は本物のタンポポ同様に空洞になっており、
葉のスタンドにさし飾れるようになっています。

身につけると本物のタンポポを飾っているような自然な印象で、
春以外にもジャケットやコートにつければ、
小さな春の暖かさを身につけているような気分になれると思います。

今回、gallery deux poissonsさんのおかげでとても素敵な
案内状ができました。
ご希望の方は下記のメールアドレスまで送り先をお知らせいただけましたら
枚数に限りはございますが、お送りいたします。

ぜひ会場にお越しいただき本物をみていただきたく思います。
初日の5/17(金)は18:00-20:00までオープニングレセプションがあります。
どうぞお気軽にお越しください。
皆様のお越しを心より楽しみにしております。

作家 山崎 航
mampan@mail.bbexcite.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿