2017年8月28日月曜日

鷺草ブローチ

9月9日・10日に開催される三越逸品会に初出品の、
新作のピンブローチです。
モチーフは鷺草。ランの仲間でなかなか複雑な形をしています。
細部を頭に入れ、ブローチとして美しい形へ仕上げてゆきます。
二羽の白鷺が寄り添うように飛ぶ様と、
野草のしゅっとした凛々しい雰囲気を併せ持つようなブローチに作っていきました。
花芯の細部はデフォルメしつつも、鷺草の特徴を大切に作り込んでいます。
素材はK18グリーンゴールド、K18ホワイトゴールドの2色ですっきりとした印象にし、
ところどころに施した光沢が全体を引き締めるアクセントになるよう仕上げています。


400年以上まえ。常磐姫の危急の手紙を託された白鷺。
折しもの雨に力尽き、翌年の夏 その場所から生えたという鷺草の言い伝え。
常磐姫とその思いびと頼康公。ふたり寄り添い舞うような鷺草ブローチです。





0 件のコメント:

コメントを投稿