2016年10月25日火曜日

ねじ花のピンブローチ

新作のピンブローチはねじ花。
別名は捩摺草(もじずりそう)。

万葉集にも根都古(ねつこ)草という名で詠まれ、
古くから愛された野草のひとつです。

私が見かけたのは梅雨明け頃。
野原に一本すっと伸びた姿がとても印象的でした。
螺旋状の茎には階段のようにガクと花。とても小さな花ですがランの仲間です。
その特徴である、5枚のピンクの花弁と白い唇弁がきちんとついていました。

茎をグリーンゴールド、花弁はピンクゴールド、
唇弁にはホワイトゴールドを使用しています。

細長い葉っぱはスタンドに固定しており、
取り出すと緩やかな曲線を帯びたシンプルなピンブローチに。

身につけると可憐な小さな花が胸元に並びます。


前回の投稿では未完成の写真でしたが、
桜草のピンブローチ、完成形がこちらです。
とても良い雰囲気に仕上がりました。


 どちらも11月30日から12月6日までの松屋銀座7Fでの
プロモーションに出品いたします。
手にとってご覧いただけましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿